本を読みながら生きていく

読んでみていいなと思った本やコミックなどのまとめ

〇〇をやめたら散らからなくなる!?



〇〇をやめたら散らからなくなるって本当なのかな?

そう思っていましたがこの本を読んで

目からウロコがおちました

 

 

 

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました

足の踏み場もないほど物が溢れすぎている友人宅のお片付けレポを通して、整理整頓ができない理由、キレイな状態を続ける方法を解説!元・片付けられない人だった著者がおくる、お片付け系実録コミックエッセイ。 

 

 

こちらの本は自身も過去片付けられない人間だった作者が友人2名の部屋の片づけの手伝いレポートを通して、整理整頓ができない理由やきれいな空間を続ける仕組みを解説するエッセイマンガとなっております

 

筆者も部屋が片付けられない人間なのですが、作者さんの解説を見ていて同じことを思ったしやったことがあったなぁと感じることが多かったです

 

汚部屋の住人あるあるなのですが、よくある片付け本とかではこんなことできないよ!となることが多いです

作者さんが元・片付けられない人間だったので、片付けられない人からしたら納得しやすい解説で説明をされていたりしていたので割と素直に読めるものでした