本を読みながら生きていく

読んでみていいなと思った本やコミックなどのまとめ

貯金できるかどうかはあなたの「〇〇〇」で決まる!

 

貯金できるかどうかは、

あなたの「価値観」で決まります!

 

 

お金の使い方はあなたの価値観といっても「??」となる方もいるかと思います

どうしてそうなるのかイメージしてみましょうか

 

あなたの生活習慣を思い返してみましょう

いつも飲んでいる飲み物や食べ物、これだけは切らしたくないと買い込んでいるものはありませんか?

食器を洗うときや浴室で体や頭を洗うときの水道はどうしていますか?

ATMでお金を引き出すときの手数料、気にするか気にしないかどうですか?

家具や家電などのインテリアはここのブランドがいいなどのこだわりがありませんか?

趣味で集めているものや課金しているもの、どんなものがありますか?

お酒やたばこから始まる嗜好品、いつもどれくらい摂取していますか?

料理が好きな人は買ったけど使い切れない調味料があったりしませんか?

 

これが必要だからお金を使う、というのがあなたのお金に対する価値観です

そしてこの習慣が多いといくら収入が多くても出ていくお金は湯水のように…

貯金をするための第一歩は自分の支出の習慣を見直すことなんです!

 

 

お金に泣かされないための100の法則

この本ではそんな貯金への第一歩となることから、深いところまで全100の法則を紹介しています

一部情報が今とは違う部分もありますがそれでも本質では変わらないことなので今読んでみても参考になるかと思います

 

貯金がないから結婚できない、子どもを作ることができないなど

この本では少しでも解決に近づくことが記載されています

 

よかったら読んでみてくださいね